まち変・まちアイ

  「まち変」「まちアイ」は、自由な雑談の中でアイディアを出し合い、まちづくりの新たな活動やしくみを考えていく場です。時には、「まちを変える変人さん!」をゲストに熱く語り合います。

 

 市民・企業・行政・・・様々な分野、職種の方々が集う出会いの場、社交の場です。参加自由!立ち見OK!お気軽にご参加ください。


高校生まち変プロジェクト会議

 高校生まち変プロジェクト会議は、鹿沼市自治基本条例の「子どもの参加」に基づき、鹿沼市内の4校を中心とした高校生による「まちづくり」を行う団体です。

 

キャッチフレーズは、

「高校生のつながりをエネルギーにして鹿沼を活性化させる」

 

 高校生を主体とした様々な事業を、1年規模で企画・運営し、鹿沼市の経済的・文化的活性化を図ることや、市内高校生の交流を目的としています。また、本活動を通して鹿沼市の様々な世代・職種の方々と交流し、地域に根付いた人的ネットワークの形成も目指しています。


ちいさな図書館事業

 ちいさな図書館は、鹿沼市内のお店でお茶を飲みながら読書が出来るような仕組みが出来ないか、という想いからスタートした事業です。図書館や市民団体、飲食店オーナー等と協議検討を重ね、平成26年10月27日から市内各店舗でオープンしました。

 

 「ふらっと」では、ちいさな図書館事業の事務局として、①ちいさな図書館加盟店のオーナー会議開催、②ビブリオバトル(書評合戦)等のイベント後援、③読書推進広報(チラシ・印刷物の作成・各機関等への案内、その他広報に関するもの)の業務を受託しています。

 

【活動報告】平成29年11月12日(日)Kawaii!!青空ブックフェスを開催しました!


ふらっと講座・研修

 市民活動の推進・活性化を図るため、市民のニーズに沿った学習・講座を企画立案しています。 

  • 市民活動基礎講座
  • 市民活動応援講座、スキルアップ講座
  • 普通救命講習
  • 市民活動お助け講座
  • ボランティアコーディネーター講座
  • ボランティア入門講座

協働事業・市民まつり

 協働とは、同じ目的の為に賛同する個人又は団体が集まり、それぞれが「得意分野」の活動を行い、目的を達成することです。

 「ふらっと」では、教育・福祉・環境・防災などの分野別に、市民活動をする個人・団体の「サポート」を行っています。

 また、年1回の「かぬま市民協働まつり」事務局として、各種団体の連携事業及びその企画立案業務を行っています。


ふらっとイベント

 「ふらっと」では、ご利用者の皆さまの活動をサポートし、より活発に活動できるよう、気軽に実施・参加できるイベントを定期的に開催しております。

 歌や音楽などの趣味の分野での発表の場には「ふらっと土曜イベント」。手作り品をお披露目したいという方には「手作りアート市」。また、芸術品や写真などを無料で展示できる「ふらっとギャラリー」もご利用いただけます。


機材貸出

 

 「ふらっと」にご登録いただいている登録団体(個人含む)に、より活発に活動していただくために、各種機材の貸出を行っております。機材は、有料・無料がございます。

イベントや発表会、講座等にぜひご利用ください。

 また、書類や用紙の保管や物品の管理にとても便利なロッカーの貸出も行っております。ロッカーは大・中・小とありますので、用途に合わせてご利用ください。

※いずれの機材も、「ふらっと」への登録・申請書が必要となります。

※使用中の損傷により修理が必要になった場合には、別途修理費を請求する場合がございます。


駄菓子・カフェ

 

 「ふらっと」事業を支えるコミュニティビジネスの一環として、駄菓子売り場とカフェコーナーを設けております。

 10~50円の駄菓子のほか、ジュースやカップ麺、アイスクリームも販売しております。

 またカフェコーナーでは、温かい・冷たいお飲み物のほかに、フェアトレード商品や、「希望の家」のパン、原材料と無添加にこだわった「魔法のお菓子」も販売しております。

(※パンの販売は、月・水・金のみとなっております。)