各種助成金情報とお知らせ

【助成金情報】*こども食堂活動団体のみなさまへ「子ども食堂拠点整備応援プロジェクト」※応募締切6/29(金)必着

一般社団法人全国食支援活動協力会より

こども食堂活動団体のみなさまへ

こども食堂

拠点整備応援プロジェクト

応募締切:6/29(金)必着

 

🌱こども食堂 拠点整備応援プロジェクト

 今日、全国的に広がりをみせるこども食堂等への支援を通じて、子ども達が安心して健やかに成長できる「食の居場所」づくりを推進していきます。

 

募集要項

1.助成の趣旨

 本プロジェクトは「三菱電機SOCIO-ROOTS基金」による設立25周年記念事業の助成を受け実施する単年事業です。子ども食堂を運営する団体に対し、安定的な運営に要する経費の一部助成を目的としています。今日、全国的に広がりをみせる子ども食堂において、こども達が安心して健やかに成長できる「食の居場所」づくりに熱意をもって活動を行う継続的な発展を願い、皆さまの応募をお待ちしております。

【助成総額】440万円(助成限度額20万円/件)

【公募期間】2018年5月15日(火)~6月29日(金)※〆切:6月29日(金)必着

 

2.助成対象

以下の要件をすべて満たしている「子ども食堂」の運営資金を対象とします。

(1)自主学習の支援、こども同士の遊び、子育て支援、食育体験など、こどもの健やかな成長のため、食事提供のある居場所づくり活動に取り組んでいること。

(2)孤食や生活困窮など様々な家庭環境のこどもを含む地域のこどもたちが気軽に参加できること。

(3)こどもの様子を見守り、必要に応じて専門の支援機関につなげる取組があること。

(4)平成30年4月1日時点で開設していること。

(5)原則、定期開催できる活動拠点を持ち、月2回以上開催していること。

(6)宗教、政治、営利活動を主目的としないこと。

その他応募団体資格等の詳細は、募集要項をご参照ください。

 

本助成に関する詳細につきましては、こども食堂拠点整備応援プロジェクトHPからご確認ください。

 

【問い合わせ先】

〒158-0098 東京都世田谷区上用賀6-19-21

一般社団法人全国食支援活動協力会(旧:全国老人給食協力会)

電話番号(平日):03-5426-2547

 

【助成金情報】平成30年度地域活性化応援事業のご案内「新たにスタートする活動の悩みに専門家を派遣します!」※締切:6月29日まで

平成30年度地域活性化応援事業のご案内

新たにスタートする活動の悩みに

専門家を派遣します!

新たにスタートする地域活性化のための取組みについて、専門的知識や実践経験を持った専門家が活動の課題解決をサポートします。

 

《地域活性化応援事業について》

地域活性化応援事業は、新たに地域活性化のための取組を始める社会貢献活動団体等に対して、実践経験等を持つ専門家の派遣による助言等を行うことで活動を応援し、地域課題の解決に向けて自立して活動できる担い手の育成につなげていくことを目的に実施するものです。

【対象となる団体等】

営利を目的とせず、公益的・社会的活動を継続的に実施している県内のNPO、ボランティア団体、自治会等の団体。

【対象となる取組】

地域活性化を目的として行われる取組であり、原則として新規又は既存の取組を拡充して行われるもの。

【派遣回数等】

1団体あたり最大3回まで。(1回あたり2時間程度)

※詳しい事業内容及び事業への応募方法等については募集要項をご覧ください。

続きを読む

【助成金情報】第10回「関東・水と緑のネットワーク」~将来に残したい「自然・風景・人」のつながり~ 応募締切:6月29日(金)必着

第10回『関東・のネットワーク』

~将来に残したい『自然・風景・人』のつながり~

 

つなげよう!あなたのまわりの身近な自然

 

応募締切    平成30年629日(金)

審査結果の発表 平成30年8月中旬頃(予定)

 

将来に残したい 身近な自然を募集します

 

 『関東・水と緑のネットワーク』では、川や池、海辺などの水辺や、雑木林や草地といった緑地などの、将来に残したい身近な自然を守り、その大切さを多くの人に伝える取り組みを支援しています。

続きを読む

【助成金情報】とちぎコミュニティ基金・冠基金助成「たかはら子ども未来基金」2018年度募集

続きを読む

【助成金情報】2018年度社会福祉事業 NPO基盤強化資金助成「住民参加型福祉活動資金助成」募集 ※締切:7月20日(金)

2018年度 社会福祉事業

NPO基盤強化資金助成

住民参加型福祉活動資金助成

 

 公益財団法人損保ジャパン日本興亜福祉財団では、福祉及び文化の向上に資することを目的に、主として障害児・者、高齢者等を対象として活動するNPOの支援、社会福祉の学術文献表彰、学術研究・文化活動の助成などを実施しています。

 「住民参加型福祉活動資金助成」では、地域における高齢者、障害者、子ども等に関する複合的な生活課題に、地域住民が主体となって、包括的な支援を行う活動に必要な資金を助成します。

募集地域 東日本地区

募集期間 2018年6月1日(金)~7月20日(金)

※募集の内容を確認のうえ、期間内に申請してください。

続きを読む

【助成金情報】【募集情報】若者の若者による若者のための取組を応援します「とちぎユースチャレンジ応援事業」

続きを読む

【助成金情報】緑とまちづくりに取り組む活動への助成「都市の緑3表彰」※応募締切2018年6月30日(土)

続きを読む