ふらっとの活動報告

【活動報告】平成30年8月4日(土)ちいさな図書館「ふらっと」が天神ビアガーデンに参加しました。

続きを読む

【活動報告】平成30年8月8日(水)平成30年度ふらっと協働プロジェクト事業「ワールドカフェで地域の教育力を語ろう」開催報告

 平成30年8月8日(水)菊沢コミュニティセンターにて、「ワールドカフェで地域の教育力を語ろう」を開催いたしました。

 このイベントは、ふらっと協働プロジェクト事業の一環として、鹿沼市(上都賀地区)の教育機関や企業、一般市民団体が一堂に会し、鹿沼市(上都賀地区)の教育や子どもを取り巻く環境について、ワールドカフェ形式で話し合うものです。

続きを読む

【活動報告】平成30年7月25日(水)普通救命講習Ⅰを開講しました。

 平成30年7月25日(水)鹿沼消防本部にて、平成30年度普通救命講習Ⅰを開催し、心肺蘇生法・AEDの使い方、止血法、胸骨圧迫など、日常の中の緊急時の一次救命措置方法について学びました。

 

 今回は12名の方にご参加いただき、座学と実習を行いました。実習では人形を使い、心肺蘇生法とAEDの使い方を実践しました。

 

 毎年行われるこの普通救命講習ですが、内容は最新の内容に少しずつ変わっています。

例えば人工呼吸(マウス・トゥー・マウス)は、衛生的な観点や、救命を行う人の心理の観点を考慮して、「絶対」ではなく「できれば」行えばよいと教わりました。

 講習では、口元にカバーを付けるため、直接くちびるに触れません。しかし、実際に救命が必要な場面で、一般の人がカバーを持ちあわせていることは、まずありませんよね。

 そのため、人工呼吸は「絶対」やる必要はなく、胸骨圧迫法を行います。

一次救命措置では、「その場で」「すぐに」できることが最も大切です。

未曾有の災害の多い今、罹災したときにすぐ救急車や専門の救命スタッフが駆けつけてくれる保証はありません。

 だからこそ、一般の市民が、「いつでも身一つで目の前の人に救命を行える」必要があるのだと感じました。

 普通救命講習Ⅰは、来年度も開催の予定です。ご興味のある方は、次回のご参加をお待ちしておりますm(_ _)m

続きを読む

【活動報告】平成30年3月11日(日)粒ぞろいの団体が奏でる市民の祭典「いちごいちえのふれあいまつり」

続きを読む

【活動報告】平成30年3月10日(土)第12回かぬま市民協働まつり【第1部】協働プロジェクト発表

続きを読む

【活動報告】平成30年3月10日(土)第12回かぬま市民協働まつり~協働の部『協働プロジェクト』発表会

 3月10日、まちなか交流プラザにて「第12回かぬま市民協働まつりの協働の部『協働プロジェクト』」の発表会を開催しました。

 協働プロジェクトとは、昨年8月から行っている事業で、登録団体が「福祉」「教育」「防災」「まちづくり」という社会的な4つのテーマについて、それぞれグループに分かれて課題解決をしていこうという継続的な取り組みです。

イベント当日は、1年間の集大成として、グループごとに成果発表を行いました。

続きを読む

【活動報告】平成30年2月2日(金)上都賀地区ふれあい学習ネットワーク「Shall we 協働」参加報告

続きを読む

【活動報告】ふらっと土曜イベント♪2018年2月3日(土)フォークソング・ミニ・コンサート♪

続きを読む

【活動報告】平成29年12月17日(日)まち先~まちづくりの先輩にまちのことボランティアのことを聞いてみよう!

続きを読む

【活動報告】12月2日(土)障害者ボランティアにこにこDayを開催いたしました!

続きを読む

【活動報告】平成29年11月12日(日)Kawaii!!青空ブックフェスを開催しました!

続きを読む

【活動報告】平成29年10月21日(土)フォークソング・ミニ・コンサート♪を開催しました!

゜*ふらっと土曜イベント*゜

♪フォークソング・ミニ・コンサート♪

 

昨日10月21日(土)午後13:00より、まちなか交流プラザ1階(ふらっとフリースペース)にて「♪フォークソング・ミニ・コンサート♪」が開催されました(#^.^#)

 

素敵なフォークソングを披露してくださったのは、吉澤 秀夫様

 

 オープニングの「花は咲く」から会場の皆様と一緒に歌い、時には手拍子を交えながら、誰でも聴き馴染みのある民謡や童謡で、大盛り上がりでした!!

 

次回のふらっと土曜イベントは、12月2日(土)を予定しております。

演目・詳細についてはまた後日告知いたします♪お楽しみに♪

続きを読む

【活動報告】第1回「鹿沼市民自然災害ネットワークをつくろう」実施報告

 ■開催の目的

 災害リスクの高まっている現在、災害に対する感受性を高め災害に備える。さらに、避難者受け入れ側として必要な知識をシュミレーションしながら習得し、自分達で出来ることを明確化する。

■開催日時:2017年9月24日(日)10:00~16:00

■会場:まちなか交流プラザ2階

■参加者(参加団体):27名(14団体)

続きを読む

【活動報告】平成29年7月26日(水)平成29年度普通救命講習Ⅰを開催いたしました。

続きを読む

【活動報告】平成29年7月23日(日)まち変まちアイ 鹿沼市民○年生~千渡編~を開催しました!

平成29年7月23日(日)千渡自治会館にて、「まち変まちアイ 鹿沼市民〇年生~千渡編~」が開催されました。

不安定な天気で小雨の降る中でしたが、千渡にお住いの鹿沼市民の皆さま方にお集まりいただきました。

 

イベント内容前半には、8か月ほど前に鹿沼に転居してきた島田 美和子様・空輝様と、鹿沼市民60年生の福田 和也様、鹿沼市民9年生の中学生 大竹 日向君をパネラーとしてお迎えして、鹿沼市の良いところや、これからどんな鹿沼市にしていきたいか、などをトーク形式でお話しいただきました。

 

後半は、5~6人のグループに分かれて、グループディスカッション形式で前半で出た話題からのキーワードについて話し合いました。各班異なった目線で、鹿沼市の良いところやもっと良くしたいところについて熱く語り合い、とても盛り上がりました!!

 

イベント終了後、「鹿沼市を良くしたいという熱い気持ちを共有できて、とても良いイベントだった。またこのメンバーで集まりたい!」と参加者より声をいただきました。

 

今回の「まち変まちアイ 鹿沼市民〇年生~千渡編~」の活動報告は、次号のふらっと通信にも掲載予定です。ぜひご覧ください。

続きを読む