登録団体様からお寄せいただいた情報を掲載しております。

【勉強会情報】第1回 ひきこもり支援勉強会(鹿沼ひきこもり協議会)

鹿沼ひきこもり協議会の勉強会の情報です。

 

月に1度、開催している協議会ですが

「勉強会も必要では?」というご意見をいただき、開催します。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 
当面は「CRAFT」というひきこもり家族支援(家族が当事者とどのように関わっていくか、その具体的な手法)について、みんなで学びます。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
下記をお読みいただき、興味がある方はご参加ください。
※ 今回はオンラインではありませんのでご注意ください。 


■■■■■■■■■■■■■■

第1回 ひきこもり支援勉強会
 
日時:9月16日(水) 

   13:00〜15:00(途中入場、退出OKです)
 
参加費:もちろん無料です
 
場所:まちなか交流プラザCHAT2F ホールC(鹿沼市下横町1302)
 
参加対象:ひきこもりの支援に興味がある方。支援者でなくてもOKです。

     当事者ご家族でもOK。鹿沼在住でなくてもOKです。
 
テーマ:「行動療法概要、CRAFT概要」
     CRAFTは行動療法の側面があります。

     まずは全体像を把握します。
 
ファシリテーター:代田剛嗣(しろたたけし)
公認心理師、相談支援専門員
早稲田大学大学院文学研究科修士課程修了(学位:修士 心理学)

 

詳細・お問合せ:Facebookページにて
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
注意事項:
 
① 当協議会は、鹿沼にひきこもり相談支援センターのようなものを作るための準備会ではありません。よって支援の方向性や考えを合わせることもありません。目的は
・「こういう考えで支援を行っている団体があるんだ」ということを知り自身の視野を広げること
・自分が行っている支援と合わない当事者がいた場合に、他の支援へつなぐためのネットワーク作り
であり、支援する側にも多様性があることが、セーフティーネットとしての強さになると考えています。
 
② 意見や発言は手短に。自分が話した分だけ、相手の話を聴きましょう。
 
③ 当事者やその親の参加も歓迎しますが、自分の経験から見えた課題が冷静に話せる方、支援者の意見を冷静に聞ける方がご参加下さい。この協議会はカウンセリングの場ではありません。
 
④ テキトーな雰囲気が許せる方だけご参加下さい。
 
参加を希望される方は開催時間中にご来場下さい。事前にご一報いただけますと、確実に席をご用意しておきます。
 
この協議会(仮)は地域のNPO、民間団体、中小企業、社会福祉協議会、行政の有志が集まって、自身の活動内容や支援しているケースの発表を通して、お互いの学びとしています。(一般社団法人コブルとNPO法人かぬま市民活動サポーターズの協働事業です)


【登録団体からのお知らせ】ケーブルテレビうたごえ喫茶リクエスト曲募集

かぬまうたごえ喫茶より「ケーブルテレビうたごえ喫茶」での、

リクエスト曲募集のお知らせです。

 

※記入用紙と、応募箱はふらっとにも設置してあります。

続きを読む

【登録団体からのお知らせ】エコネットかぬまニュース

登録団体のエコネットかぬまより

「エコネットかぬまニュースNo10」が届きました

紙媒体は、ふらっとの広告スペースでもお読みいただけます。

続きを読む 0 コメント

【CAMPCAMPちゃんねる】You Tubeにて公開中

続きを読む

【登録団体からのお知らせ】鹿沼の里山を守る会 鹿沼の里山No.1

登録団体の鹿沼の里山を守る会

「鹿沼の里山№1」が届きました

紙媒体は、ふらっとの広告スペースでもお読みいただけます。

続きを読む 0 コメント

【イベント情報】第4回かぬま・お茶の間うたごえ喫茶

かぬまうたごえ喫茶実行委員会よりイベントのお知らせです

 

鹿沼ケーブルテレビにて、お茶の間うたごえ喫茶の放送が

予定されています。

 

<放送日時>

・9月8日(火)~ 9月14日(月)

 10時から放送

・10チャンネル 鹿沼ワイド版

 

<詳細/お問合せ>

かぬまうたごえ喫茶実行委員会

代表:楠 恒男

Tel 090-2216-1220


【登録団体からのお知らせ】デモクラティックスクールつながるひろば

デモクラティックスクールつながるひろばより

活動の状況や報告のお知らせです。

 

一緒に、学び合う仲間を募集しています!

 

多様な教育方法についての情報収集や教育実践を通して、

学校教育や、地域の子どもたちの学びに活かしています。

 

 

以下、本文より

 

★構想中の企画★

 これまで、多様な教育方法の紹介に力を入れてきました。今後は、教育実践にも力を力を入れていきたいと

考えています。当団体では、子どもが自ら学習することを決め、自ら学びを進めていく教育方法および、

多様な教育方法について情報収集、教育実践を進めてきました。その成果を学校教育や地域の子どもたち

の学びに活かしていきたいです。

 教師や教職に関心のある学生、教育現場の人ではないけど、学校教育における授業や子どもの多様な

学びに関心のある地域の皆さんの参加を想定しています。

 

Facebook

 

メール: tunagaru.hiroba@gmail.com(宇賀神)

続きを読む

【イベント情報】出前うたごえ喫茶inノエル

かぬまうたごえ喫茶さんより

「出前うたごえ喫茶inノエル」のご案内です

 

日時:2020年8月20日(木)10:00~12:00

場所:〒322-0046

   鹿沼市樅山町49-1

参加費:300円(昼食代込み)

定員:20名(新型コロナ感染症対策の為)

お問合せ/申込:

 一社)子ども食堂ノエル

 代表理事 小田部 周子

 TEL 080-5001-9297

 

 かぬまうたごえ喫茶

 楠 恒男

 TEL 090-2216-1220


0 コメント

【登録団体からのお知らせ】エコネットかぬまニュース

登録団体のエコネットかぬまより

「エコネットかぬまニュースNo9」が届きました

紙媒体は、ふらっとの広告スペースでもお読みいただけます。

続きを読む 0 コメント

【登録団体からのお知らせ】北小学校耐震改修に伴う環境整備寄付金のお願い

国内最大級の現役木造校舎の北小学校の耐震改修工事が進んでいます。

それに併せて、教育環境向上を目指した、周辺環境の整備や、教育美品の購入についての、寄付金の呼びかけが始まっています。

 

<目標金額>

1,000万円(点と、大型モニター、屋外トイレの回収など)

 

<募集期間>

2020年4月~12月まで

 

<寄付金額>

個人: 1口 1,000円から

団体: 1口 5,000円から

 ※個人50万円以上、団体100万円以上の寄付者は銘板を掲示

 ※寄付者には、内覧できる機会を予定

 ※寄付総額の大小により、上記のほか子どもたちに有用な教育環境

  整備に充てます

 

<払込方法>

別紙(ふらっとにも置いてあります)により郵便振替

 

記号番号 00210-9-107219

北小学校耐震改修に伴う環境整備委員会

※現金での寄付について、原則受け付けておりません

 

<お問い合わせ>

水曜日から日曜日の 午前10時~午後3時まで

専用電話0289-62-7119(留守電有り)