【鹿沼市より】鹿沼市子育て世代包括支援センター「いちごっこかぬま」のごあんない

鹿沼市子育て世代包括支援センター

いちごっこ かぬま

かぬまのお母さんの子育てを応援します。

 

子育て世代包括支援センターいちごっこかぬまって?

 子育て世代の皆さんが、安心して子どもを産み育てることができるよう、妊娠期から子育て期までの切れ目のないサポートを行う総合窓口です。

 皆さんの不安や悩みについて、お話を聞きながら、一緒に解決していけるよう保健師などの専門職がサポートします。

 

🍀安心なサポート

・子育ての入り口である妊娠届け出の時、母子保健コーディネーターが全妊婦と面談し、不安を解決していきます。

・必要に応じ医療機関と連携して、安心・安全な妊娠出産をサポートしていきます。

・子育て期には、医療・福祉・教育の各機関と連携し、地区担当保健師がサポートしていきます

~『いちごっこ かぬま』が妊娠・出産・子育てをサポート!!~

・母子手帳はどこでもらえるの?

・妊娠中ってどんなことに気を付けて生活したらいいのかな?

・仕事と育児・・・両立できるか心配

・同じ時期に出産するママ友を作りたいな!

・育児や家事を手伝ってくれる人がいたらいいな

などなど

1人で悩まず、まずは『いちごっこ かぬま』に相談しましょう!

妊娠・出産・子育てについて、ひとつづつ一緒に考えていきます。

 

🍀相談のご案内

母子保健コーディネーター(保健師など)が妊娠・出産・子育てのサポートをします!

🍓いつ相談できるの?

平日 午前8:30~午後5:00(土・日・祝日・年末年始はお休み

妊娠届出の時、不安なこと心配なことがあった時

🍓どこで相談できるの?

市役所1階14番窓口(鹿沼市今宮町1688-1)

鹿沼市子育て世代包括支援センター

「いちごっこ かぬま」

TEL:0289-63-2819

電話、家庭訪問など、ママと赤ちゃんの様子に合わせて対応します!