【活動報告】平成30年8月8日(水)平成30年度ふらっと協働プロジェクト事業「ワールドカフェで地域の教育力を語ろう」開催報告

 平成30年8月8日(水)菊沢コミュニティセンターにて、「ワールドカフェで地域の教育力を語ろう」を開催いたしました。

 このイベントは、ふらっと協働プロジェクト事業の一環として、鹿沼市(上都賀地区)の教育機関や企業、一般市民団体が一堂に会し、鹿沼市(上都賀地区)の教育や子どもを取り巻く環境について、ワールドカフェ形式で話し合うものです。

 イベント前半は、ご参加いただいた各団体の紹介で、団体の代表者が自分たちの活動について紹介を行いました。発表いただいた団体は、教育分野で活動されているNPO法人から、踊りや音楽を楽しむ団体まで様々で、ダンスのパフォーマンスを披露すると、会場は大いに盛り上がりました。

 イベント後半は、研修室に移動し、ワールドカフェ形式でのワークショップを行いました。ワークショップでは8班に分かれ、①これからの子どもに伝えたい事、と②今の子どもに足りないと思う事、について班ごとに意見を出し合いました。出し合った意見は、紙にまとめて話し合いの最後に発表を行いました。

 ワークショップを通して、「教育」は学校内だけの問題ではなく、子どもたちを育むのは「地域」であることが再認識できました。また、このようなイベントを開催するふらっとの「試み」に対しても意見をいただくことができ、大変有意義な時間となりました。

 今回のイベントには、43名の方にご参加いただきました。今回の話し合いを、今後の活動に活かせるよう、ふらっとでも協議を重ねてまいります。ご参加の皆さま、貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。