【助成金情報】ファイザープログラム 心とからだのヘルスケアに関する市民活動・市民研究支援

ファイザープログラム

心とからだのヘルスケアに関する市民活動・市民研究支援

 

 

ープログラムの趣旨―――――――――――――――――――――――――――――――――――

ファイザー株式会社は、製薬企業として、革新的な医薬品の開発、製造、販売を通じ、人々の健康で豊かな人生の実現に寄与することにより、社会に貢献したいと考えています。しかしながら、社会には、医薬品の提供だけでは解決することのできないヘルスケアに関する様々な課題があります。

このプログラムは、ヘルスケアを重視した社会の実現に向けて、「心とからだのヘルスケア」の領域で活躍する市民団体や患者団体・障がい者団体による、「健やかなコミュニティ」づくりへの試みを支援することを目的としています。主に「中堅世代」を対象とした市民活動や市民研究のさらなる発展を応援しています。

ここでのヘルスケアとは、保健・医療・福祉・生活のみならず、就労等の社会参加活動も含めて一体として捉え、一人ひとりの多様な生き方を支え、心豊かな社会を実現する取り組みを意味しています。また、コミュニティとは、特定の地域社会はもちろんのこと、共通の思いや立場による人々の集まりも含めて考えています。

主に「中堅世代」のヘルスケアに関するコミュニティをベースとした市民活動や市民研究への支援を通じ、このプログラムが社会に生きる一人ひとりのより充実した生き方への一助になることを願っています。

 

 

ー助成対象プロジェクトについて―――――――――――――――――――――――――――――

助成の対象となるプロジェクトは、「心とからだのヘルスケアに関する市民活動および市民研究」です。

「プログラムの趣旨」に従い、主に中堅世代を対象とした人々の社会生活をより豊かにするための取り組みを応援します。特に、以下の点を重視し、市民や患者・障がい者の立場や視点からの柔軟な発想による新規のプロジェクトを期待しています。

 ⑴「当事者性」「専門性」「市民性」を尊重した取り組み

 ⑵既存の公的制度や施策では実現することが難しい取り組み

 ⑶就労を始めとする社会参加を目指した取り組み

 

なお、このような取り組みは以下のプロセスを経ると思われますが、何れの段階についても応援します(複数の段階も可)。特に、①実態調査と④評価では、市民研究が重要な役割を果たすものと考えています。

 ①実態調査→②企画開発→③実施→④評価→⑤普及・発展

プロジェクトの検討にあたり、詳しくは「応募企画書作成の手引き」をご覧ください。

 

 

ー助成対象団体の要件――――――――――――――――――――――――――――――――――

以下の要件を満たした団体に限ります(個人は対象となりません)。

 ①民間の非営利団体であること(法人格の種類や有無を問わない)。

 ②市民や患者・障がい者が主体的に参加して活動する団体であること。

 ③日本国内に活動拠点があり、原則として2年以上の活動や研究の実績があること。

 ④目的や活動内容が特定の政治・宗教などに偏っておらず、反社会的勢力とは一切関わっていないこと。

 *適用法令・医薬品業界内ルール・弊社社内規程などに照らして不適格と判断される場合や、弊社ビジネスへ

  有利な影響をもたらす可能性があると判断される場合には、助成対象とはなりません。この点、予めご了承

  ください。

 

 

ー助成の内容について――――――――――――――――――――――――――――――――――

1.助成金

  1件あたり50万円~300万円。今年度の総額は1,500万円です。

2.助成期間

  2020年1月1日から12月31日までの1年間とします。

3.継続助成について

  新規助成を受けた団体は継続助成への応募が可能で、毎回の選考を経て助成を決定します。新規助成を含め、

  最大3回までの助成が可能です。

  *現プログラムでの継続助成は、2020年度(助成期間:2021年1月~12月)および2021年度(助成期間:

   2022年1月~12月)の実施で終了します。

 

 

ー助成の対象となる費目について―――――――――――――――――――――――――――――

プロジェクトの実施に必要な費用で、人件費や事務局諸経費も対象とします。(詳しくは、「応募企画書作成の手引き」をご確認ください。)

 

 

ー応募について――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

1.応募期間

  2019年6月3日(月)~6月17日(月) 必着

2.応募要項・応募用紙・応募企画書作成の手引きの入手方法

  ファイザー株式会社のウェブサイトからダウンロードしてご利用ください。

  https://www.pfizer.co.jp/

3.応募方法

  所定の応募用紙に必要事項を記入して応募企画書(2部)を作成し、6月17日(月)【必着】までに、下記

  ファイザープログラム事務局宛に、配達記録が残る郵便または宅配便にてお送りください。

  応募企画書の作成に際しては、「応募企画書作成の手引き」をご確認ください。

  *ご来所、メール便、電子メール、FAXによる応募は、お受けしておりません。

  *手書きの応募企画書は、受け付けておりません。必ずパソコンで作成してください。

  *応募企画書は、事務処理の都合上、ホチキス留めはせず、折り曲げずにお送りください。

  *応募企画書以外の書類は、選考の対象となりませんので、お送りいただく必要はありません。

  *お送りいただいた応募企画書は、お返し致しませんので、応募の際にコピーをとって団体で保管ください。

 

 

 

ー応募書類送付先・問い合わせ先―――――――――――――――――――――――――――――

 

 

〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1-4-3 日本橋MIビル1階

特定非営利活動法人市民社会創造ファンド ファイザープログラム事務局 担当:山田・坂本

TEL:03-5623-5055(月曜日~金曜日(祝祭日をのぞく)10:00~17:00)/FAX:03-5623-5057

E-mail:pfp@civifund.org