【協働プロジェクト】防災グループ 防災クイズ大会

ふらっと分野別協働プロジェクト 防災グループ

 

もしもの時に備えよう! 防災クイズ大会

 

2020年1月21日、楽しみながら、災害や防災に

関する学びと深めるイベントを開催

 

当日は、クイズ大会と非常食として販売されている

「冷たくても食べられるカレー、おでん、肉じゃが等」の 

通常あまり食べることのないレトルト食品の試食も行いました。

 

非常食といえばアルファ化米以外が有名ですが

上記のような日常的にも食べられる非常食を知ることでも、

防災の取り組みを、楽しく進めることが出来ます。

 

 

また、クイズ大会については、ランダムなメンバーでのグループにする事で

 1.知らない人同士のコミュニケーション

 2.教わるのではなく自分・自分たちで考える楽しさ

 

に繋がる事が確認できました。

 

今後は、被災後に関するクイズも検討し、

災害後に具体的にどんな状況が発生するかを想像できるような

事業にもつなげる予定です。

 

・開催日時 2020年1月21日(火)

・当日参加人数 11人+こども3人

・講師 機動パトロール隊 茂木代表(防災士)