【助成金情報】ソニー音楽財団子ども音楽基金

「公益財団法人ソニー音楽財団だは、子どもたちが豊かな感性・すこやかに生きる力をはぐくむためには、音楽を通じた体験や活動が重要であると考えております。当基金は、子どもたちへの教育を目的とした音楽活動に取り組んでいる団体の活動を支援し、助成を行なうことで、子どもたちが心豊かに暮らすことができる環境づくりをサポートいたします。

 

<対象となる団体及びその活動>

・日本国内の、原則として18歳未満の子どもを対象に、音楽を通じた教育活動に取り組んでいる国内の団体およびその活動。(ここでいう音楽とは、原則としてクラシック音楽およびそれに準ずるものとします。)

・法人格を有する団体。または、法人格を有しないが、活動を実施するための体制が整っている団体(グループ・サークル・実行委員会などを含む)が行う活動。

<対象とならない団体およびその活動>

・営利団体および営利性の高い活動を行っている団体の活動。

・設立目的や活動内容が、政治・宗教・思想に偏りがある団体の活動。

・反社会的勢力と関わりがあり、反社会的な活動内容を含んでいる法人・団体の活動。

・過去において法令等に違反する等不正行為を行い、不正を行った年度の翌年度以降5年間を経過しない団体の活動。

<助成金額>

・1団体につき10万~300万円(年度毎)とします。

・活動内容や活動規模および申請額に基づき金額を決定します。

 

<対象となる経費>

・子どもを対象に音楽を通じた教育活動にかかる費用全般です。

・ここでいう費用全般とは、当該活動における会場費、謝金、備品購入費(楽器など活動に直接関係するもの)、制作費、旅費交通費、業務委託費、印刷製本費、人件費などを含みます。

 

<助成対象期間>

2021年度:2021年4月1日(金)~2022年3月31日(木)

*原則として期間は1年間としますが、活動が複数年にわたる場合は、継続して助成を行なう場合があります。その場合は、年度毎に再度応募書類を提出していただいた上で、助成系読可否の審査を行います。

<選考基準>

・子どもへの音楽を通した教育の促進に貢献する事業・活動であるか。

・活動の目的が明瞭であり、妥当性・適時性があるか。

・緊急性の高い活動内容であるか。

・活動の組織体制・スケジュール・予算が適切であり実際に実現可能なものか。

・助成終了後において活動を継続するための計画性・実現性があり、将来の発展が見込めるものか。

 

<選考方法>

・書類選考を行い、選考委員会にて選考のうえ、当財団理事会において決定します。プロジェクトの実施に必要な経費

・人件費、事務局諸経費も対象

 

 

<スケジュール>

2020年5月 募集5月19日(火)~6月19日(金)

    7月 書類審査

 8月~10月 選考委員会による審査

2021年1月 採択団体発表

    4月 助成金支給

2022年3月まで報告書・アンケート提出(原則として活動終了後2か月以内)

<採択結果の発表>

・ 選考結果は、全応募団体にEメールにて通知します。

 

<応募/問合せ先>

〒102-8353

東京都千代田区六番町4-5 SME六番町ビル

公益財団法人ソニー音楽財団「子ども音楽基金係」

E-mail:kok@sonymusic.co.jp

*電話・FAXでのお問合せには対応していません。