【助成金情報】つなぐいのち基金 助成金団体募集

公益財団法人 つなぐいのち基金が、社会的ハンディキャップを抱える子どもたちを支援する団体、活動や事業プロジェクトに助成を行うことにより児童の心身の健全な育成に貢献することを目的として、優れた活動及び、これを推進する団体機関を支援するための助成先募集を行っています。

 

参照サイト:http://tsunagu-inochi.org/notice/application-for-grants/

 

〈助成概要〉

(1) 2020年度対象事業の助成金の概要

児童福祉を目的とした、社会的ハンデを抱える子どもたちを対象とした支援事業、支援活動、支援のプロジェクト等に対して、助成金(2021年度助成予算総額は 240万円)を支給します。

 

「つなぐ助成」

総額150万円、1団体 20~50万円 の単年度での助成金を支給します。

例年通り、何らかのハンデキャップを抱える子どもたちの支援をするための助成です。

※ 助成金額は1件30万円を標準額としますが、実際の支給額は内容等を勘案し決定します。

※ 上限は50万円ですが、複数団体でのコレクティブ・インパクトを意識した応募の場合は

団体30万円×団体数(最大150万円まで)が上限額となります。

(※ コレクティブ・インパクトについて:様々な理解がありますが、立場の異なる組織が、組織の壁を越えてお互いの強みを活かして協働して社会的課題の解決を目指すアプローチのこととして、複数団体での募集とその成立要件を有しているものを対象)

 

「くるくる基金助成」

総額90万円 の単年度での助成金を支給します。1~3団体の採択を予定しています。

with、afterコロナの子どもたちの子どもの居場所の支援助成です。

緊急コロナ対策ではなく、中長期の視点での地域の子どもたちの成長、健全な育成のための

素敵なアイデアを募集する助成となります。

 (除菌グッズなどのコロナ対策は使途の対象外となりますのでご留意ください。)

 

 

〈募集等の日程〉

(1) 募集期間

2021年5月8日(土)~2021年6月27日(日) 17:00まで

※ 仮申込エントリーは 6月25日(金) 23:59までとなります

 

(2) 選考結果の通知

2020年7月( 助成金の交付は2021年8月を予定しています。)

 

〈応募制限〉

設立からの年数、その他

次の条件を全て満たす団体を対象とします。

 

(1) 日本国内を活動の場とする、下記のいずれにも該当する団体であること

1. 社会福祉法人、NPO法人、任意団体等 (NGOやボランティア団体等)

2. 活動開始後1年以上の活動実績を有する団体(申請時点)

3.法人の場合は、基準日: 令和3年4月30日時点で登記が完了していること。

 

(2) 次のいずれかの活動を行う団体であること

1. 子どもたちが地域社会などと関わりながら、より人間らしく健全に成長できるための直接支援活動

2. 単発的レクリエーションではなく、社会的ハンデを抱えた子どもたちの中長期的生育環境改善活動

3. 助成によりどのように点が充実、発展するのか、成果(課題明確化含む)が明確である活動

4. 新たな子どもの支援についての調査・研究、啓発活動など

 

 

〈応募方法〉

助成募集エントリー・提出書類

手順1 まず募集ページの最下段にある「助成金 仮申込書 フォーム」よりエントリー。

※「仮申込」と「正式申請」の提出の両方で、助成申込完了となります。

 

 🔻  エントリー登録確認通知の自動返信メールにて送信されます。(「2021年度対象つなぐ助成応募申請書」Excelファイル添付されています)

 

手順2 「正式申請」メールの送信を送信ください

・「2021年度つなぐ申請書兼報告書」ファイルに必要事項を入力

・その他の必要な資料を併せて添付の上

メールアドレスentry@tsunagu-inochi.org 助成選定委員会事務局宛に送信ください。

※持ち込みや郵送は不可

※申請書は返却いたしません

※下記(CANPAN | 団体情報/団体一覧)に対象情報をアップしている場合、入力負担が軽減

https://fields.canpan.info/organization/

 

〈お問い合わせ先〉

以下のフォームを活用ください。

http://tsunagu-inochi.org/contactus/