おもいやり駐車スペースつぎつぎ事業とは

  多くの人が利用する公共施設や商業施設、飲食店、病院、ホテルなどの施設には、身体に障害のある方などのための駐車スペースが設けられるようになりました。

 一方で、この駐車スペースを確保しておくための統一ルールがなかったため、県内に共通する利用証を交付することにより、障害者等用の駐車場を利用できる方を明らかにし、本当に必要な人のために駐車スペースを確保する「おもいやり駐車スペースつぎつぎ事業」を平成20年9月から実施しています。施設管理者の皆様の協力で、協力スペース数は増加していますが、健常者による不適切利用も依然として多いのが現状です。

 「おもいやり駐車スペース」は、障害や病気等により、外出時に配慮を要する方のためのスペースです。                               

 このスペースを必要としている方が安心して利用できるよう皆様の御理解と御協力をよろしくお願いします。

 

他、利用できる方、利用できる駐車場、利用証交付窓口などの詳細は以下URLを参照ください。

<参照URL>https://www.pref.tochigi.lg.jp/e01/welfare/shisetsu/baria/1220246130756.html

 

<お問合せ>

保健福祉課 地域福祉担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館4階

電話番号:028-623-3047

ファックス番号:028-623-3131

Email:hofuku@pref.tochigi.lg.jp