ちいさな図書館事業とは?

 鹿沼初!本によるまちづくり始まります!

 

 ちいさな図書館は、市民の皆様にコーヒーやお茶などを楽しみながら、くつろぎの読書空間を提供するサービスです。各加盟店のオーナーのおすすめの本を中心に様々な本をご用意しています。ぜひ、各加盟店をめぐりながら読書とオーナーとのおしゃべりをお楽しみください。

 

⇒ちいさな図書館加盟店

 

《ちいさな図書館の利用ルール》

  1. お店の中で本を読んでください。(貸し出しは行っておりません)
  2. 本を読むときはオーナーに声をかけて下さい。
  3. 置いて欲しい本をオーナーにリクエストできます。
  4. 本は丁寧に扱って下さい。

 

 「ふらっと」では、ちいさな図書館事業の事務局として、①ちいさな図書館加盟店のオーナー会議開催、②ビブリオバトル(書評合戦)等のイベント後援、③読書推進広報(チラシ・印刷物の作成・各機関等への案内、その他広報に関するもの)の業務を受託しています。 

過去のイベント

 これまで2回の図書イベントを開催し、平成26年11月26日に行われた第1回目の『ビブリオバトル in 朱雀』では、加盟店の専門性やオーナーのキャラクターが表れる様々なジャンルの本が紹介されました。会場は「日光珈琲朱雀」にご協力いただき、淹れたてのコーヒーを味わいながらのビブリオバトルとなりました。

 

《第1回 ビブリオバトル in 朱雀の様子》

 第2回目のビブリオバトルは、『イクメンパパ&ブックトークバトル』と題し、子育て中の男性に絵本を紹介してもらうイベントを開催しました。会場は、「1000℃バーガー」をお借りし、こちらは。男性が絵本を紹介するという意外性がとても好評でした。絵本を通じた家族とのエピソードや子育て観が語られる素敵なイベントとなりました。

 

《第2回 イクメンパパ&ブックトークバトルの様子》

《第3回 Kawaii!!青空ブックフェス》

Kawaii!!青空ブックフェス

――秋空のもと、芝生でのんびり読書――

 

開催日時:2017.11.12(日)10:00~14:00

開催場所:文化活動交流館 芝生広場

 

開催報告は⇒こちらから

 

ちいさな図書館加盟店

ちいさな図書館加盟店は、鹿沼市立図書館ホームページよりご確認いただけます。

ホームページはこちら ⇒ 鹿沼市立図書館「ちいさな図書館」

 

 

 


【お問い合わせ先】

●鹿沼市立図書館(本館)鹿沼市睦町287-14

 TEL:0289-64-9523 FAX:0289-63-1660

 

●かぬま市民活動広場ふらっと

 鹿沼市下横町1302 まちなか交流プラザ1階

 TEL:0289-60-2212 FAX:0289-60-2213